働き方に関する気にすべき3つのポイント

働き方、起業や就職、アルバイトなど全てにおいて通じることが3つある。

 

当てはまらないならば、やる気やメンタルの面どこかでものすごい苦痛を受ける。そして、その苦痛は耐えればなくなるものではなく、ずっと続くものなんだよなぁ…

 

これから上がる3つは以下の通り

1.人間関係

2.拘束時間

3.自分の成長

 

これに尽きる。

 

まず1つ目、人間関係

これは、もう知ってるよ!って人も多いと思うけど、正直働いてる時に辛いと感じる人が思ってる辛さより数十倍以上の効果がある。

 

例えば

給料が良いけど人間関係が良好ではない人、

人間関係が良好だけど給料が他の人より少し少ない人

がいた時、オススメするのは人間関係が良好で給料が少ない方を進める。

 

理由は、人間関係で問題が起きている状態で週に約40時間一緒にいる環境を考えて欲しい。

ストレスが相当たまるし、ストレス発散のためにお金が飛んでいく。

もう経験してる人ならわかるけど、別に使わなくて良いと思ってるのにストレス発散って言う名前の浪費でお金も時間もストレス解消に使われている。

 

僕も、いまは前の会社より給料は少なくなっている(新卒の大体の初任給からマイナス3.4万にはなった)

けれども正直働きやすいし、極端にお金を使うこともない。

むしろ増えているまである。

実際逃げだとかここを辞めたら雇ってくれる人なんか他にいないぞとかよく言われるセリフやらを言われたが、辞めると決めて2日後には違うところの面接でオッケーをもらっている。

行動しないと確かにうまくいかないのかもしれないが行動すると言うことに関しては、僕の場合は無駄に早かったこともあり秒で解決した。

 

なんならヒッチハイクした時に気に入ってもらえて会社来るなら電話してと名刺を渡してもらえたが、まぁそこはいずれ。(でも言ってくれたことにはとても感謝してるし自分を肯定してくれる人がいるってことは本当に嬉しい)

 

 

2 拘束時間