自分の向き不向きを理解して当たり前にみんながやってることを無理してやらないために

こんにちは。くろまです。

 

皆さんは得意なことと苦手なこと、自分でわかっていますか?

僕は正直わかってないことの方がおおいです。笑

 

いろんな性格診断、ストレングスファインダー などを試してきて、少しわかるようになってきた気がします。

 

自分が今まで不得意で、色んなことに苦手意識があり周りからはこんなことも出来ないと社会で生活なんて出来ないよっていう言葉をよく聞いていました。

 

少し前までの自分なら、それを治すために1番苦手なことを必死にやろうとしてました。法律の勉強は顕著に表れているものだと感じます。

勉強することは嫌いじゃない。わかった時の楽しさは自分の中の楽しさの上位に来ている。でも試験を受けるってなった時にやる気が出てこないということが多くありました。笑

 

学んでわかった!ってなるのが好きだけど暗記は嫌い。何甘ったれた事言ってるんだ!!って言われるかもしれないけど、そうなんだから仕方ない。

最近わかったのは暗記が嫌いなんじゃなくて暗記をワンパターンに永遠と繰り返さないといけないっていう思い込みで嫌いになっていたということがわかった。

自分が嫌いなのは自分で改善してその結果どう変化したのかがわからないのが嫌なのであり、暗記が嫌いな訳じゃない。

繰り返して行く中でより良い成果を出せるやり方を探るのが好き。

それなのにその辺の暗記法は同じ本を永遠と繰り返して行くことが大事!!と声を大にして言っている。

これじゃあ自分にはできない。同じ本を読む中で一周目と二週目で読み方を変えて見て、結果的な暗記力を測ってどう進むのかが1番知りたいのだから。。

 

このように、自分がどんなことに好意を示して、どんなことが嫌いなのかを具体化することによって自分の生き方が少し見えてきた気がする。

もし、人と違って嫌な部分が見えてきてたら一度どんな行為が好きなのかを考えて欲しい。

自分が言える立場じゃないですけどね(笑)

 

そのためにストレングスファインダー はかなり役に立っていると感じます。無理しなくていいんだなって思えるので、もし試して見たくなったら是非!