ふるさと納税とは・・・?

こんにちは、今回はやってみたいと思ってたけど手が出にくいふるさと納税について調べてました!

 

ふるさと納税とは
税金の代わりに地方にお金を送金することによって税金が免除される
というものらしいです。

実際にどのようにやるのかどれくらいやればいいのかわからなかったので調べてみました。

まず最初なにが免除されるのかを改めて確認しましょう

1なんの税金が免除されるのか
これは所得税と住民税になります。

ここからいくつか複雑な計算がありますがそこはふるさと納税 金額などで調べるといろいろ出てくるのでそれに頼ります。笑


時期的には、11月までに行えればその年度の税金の控除に間に合うかと思いますのでそれまでにお金に余裕があればしてみるのもいいでしょう。
大体200万くらいの年収の人で1万5000円くらいはできるそうなので、働き始めの人は一年目で1万円位を目処にやっていくのが良さそうかな・・

住民税の控除は支払った次の年となるので、私のような働き始めの人も行うことができるそうですね(二年目から住民税で所得が減るとよく聞きますが先に払っておくのもありですな)

 

 

2大体の額が把握できたところで、次はどの自治体に入れるかですね。
私としては引越しをしたばかりなのであったらいいなと思うけど自分では買わないような品を見ながら増やして行きたいとおもっています。

 

3そして届いた後にすることは確定申告です
実際めんどくさそうですよね確定申告・・
自営業でもないのにやるのか・・となっふるさと納税をやらない人も多そうですね。気持ちはとてもわかります笑
会社で行う年末調整と違うので確定申告は必要なんですよね。
しかし今は5個の自治体を選ばずに行うと特例として確定申告がいらないとなっています。
(5つ以上だとその手続きにかなり時間を取られるからなのでしょうか・・)

 

私としては、確定申告不要の特例で進めたいところ・・
申請時期1月10日までと短いですがそれ以外は気になるところはありません。

ふるさと納税をお考えの方でかつ確定申告を普段していない人ならまずは自治体を5つ以内で行うのが良いかと思います。

特例の場合は寄付した自治体に対して申請書類を送るだけでいいので届いたら手続きを軽くするだけでいいのでやりやすくなると思います。

https://www.satofull.jp/static/onestop.php?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=dsa&gclid=CjwKCAiA_ojVBRAlEiwAOLRxIwMP-cuO-9SBEHljn9SlSIEKgEeyM1sCMqh1CCz4GOro64YYrEe0shoCAvYQAvD_BwE

さとふるというサイトなのですが、ここのリンク先の特例の説明や方法がわかりやすかったので載せておきます。


結果的に、初めてやるけど確定申告とかめんどくさそうだし、まずどのくらい払ってどんだけ免除されるかわからないけど興味はあるという方は、
ふるさと納税 金額 で検索し自分の支払うおおよその値段を把握
自治体を決め、申し込みをしたあと届いた商品を確認して、特例制度にて1月10日までに申請の手つづき書類をその自治体に送付
3自動的に住民税から控除を受けている

となるので社会人の方や新しく社会人になる方は一度お試しされてはいかがでしょうか

 

 

最後の名言

メンタリスト DaiGo

最初から大きな成功を目指すのではなく、最初の行動はヒントを得るためにするのだと考えよう。